

新しく記事を書く

降臨(奴婢ですが)・・・

震災後、私を取巻く環境も大きく変わりました。
随分前に、長年連れ添ったハニーと離別しました。
色んな事がパァーになりました。
さすがに凹み、堪えました。

原因は私が90%     |´・ω・`)ノ


不浄で顰蹙を買うかもしれんが、もう愛する人と共に生活しております (o´∀`d)ヾ

彼女のお仕事は夜なので、
また時間が有り余りそうなのでうpりますが、もう何方にも気を使わず独り言中心です。
人は変わるのだ
(〃ω〃)


PHH.jpg
ピグミーヘッジホッグ君、元気



もう寝る...



つづく のか?









(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~


















ピグミーヘッジホッグを飼うぞ

震災のためブログは自粛してました。
被災者からみれば何がブログって思われるでしょうからね... 大変な時で眼中にもないでしょうが。
でも、西日本でのうのうと暮らしている私達にとってはこれ(ブログ)も立派な文化なのでしょうか。。。

「みんなで頑張ろう」や「希望をもって」、「日本は強い国」や「負けないで」 等は嫌いな言葉です。

三重に住んでいる私ができることは、正直なところ“義援金”くらいなものでした。

究極な煽情的発言だが、被災を免れたこちら側の多くは“人事”的な気色(けしき)は拭えない。
中には素晴らしい方もみえます。
買い溜め、買占めの連中は代表格です。
教育の行届いたここ日本にも 行動にしてしまうアカンタレは沢山いて残念です。

「負けるな日本!」は苛立つ。
“戦う”や“勝取る”、“負けるな”という表現は感情先行の安っぽい言葉だ。そんなものは2流作詞家にやる。

それでも言葉に表したいのなら、「頑張って」が適切なのかもしれん。
実際のところ被災者にだ。


嫌われる要因だが、好いてくれる人もいるからいーや。

とにかく、見守るしかないのが現状です。
申し訳ないとは感じています。



そんなミィーですが、マイペースに本能にまかせて欲求を満たしています。
前から欲しかったペットを飼う事にしました。
ピグミーヘッジホッグです。日本名・ヨツユビハリネズミだ。
赤ちゃん期は手のひらに収まるサイズで、成長しても20cm~25cm程らしいのでウサギ感覚ではある。
が、温度管理や栄養管理などはかなり気を使わなくてはいけないようですね。

と、用事が出来たので出掛けます。


つづく ・・・のかな?

Darrell Scott

今回、1時間以上にもなる超大作をタイプ中、最後の最後に久々にエクスプローラーが落ちました。
なので簡素化します。しかし、腹立つわい =3


Darrell Scott / Aloha From Nashville
IMG_0003.jpg
1997年、シュガー・ヒルから。
ジェームス・ダレル・スコット、ケンタッキー生まれの52歳だ。
天才マルチ・プレーヤーであり名作曲家。
本作が彼自身のデビュー作品である、と同時に1番のお気に入りです。

アメリカ各地を転々とし、'90年代頃にナッシュビルに落ちつき活動拠点としています。
彼の作品はブルーグラス、カントリーの世界では頻繁に名が出てきます。それだけに本作がリリースされた時は南部音楽ファンにとっては嬉しかったものです。
'04頃だったか忘れたが、「Americana Music Association」 で“Song of the Year”を獲った事もありました。
そんな本作ですが、ブルーグラスをベースに、カントリー、ブルース、ジャズ、ソウル、サザンロック、スウィング、ケイジャン、フォーク?(よく判らんジャンルだが)と多彩な才能を伺えます。
自身用に温存していた曲なんでしょう、それ故に素晴らしい出来ですね。でも1曲だけパっとしないのがありますたが、まぁ愛嬌だ。
彼のスタジオ作品は全部で7作だが、どれも弦楽器は殆ど自身でのオーバーテイクだ。彼は弦が張ってある楽器は全てこなす様だ、ピアノでさえもだ。結構な重奏だが実はオナニーみたいなね。
本作ではサム・ブッシュが数曲参加している、マンドリンやフィドルで。サムやティム・オブライエンは彼の作品では結構な頻度でクレジットされています。
どのスタジオ盤もブルーグラスをベースに様々なパターンで展開しており飽きの来ない内容だが、本作の次の'99年作の「Family Tree」はミィーはいまいちだったかな。

そんな天才ダレルのライヴ盤が↓です。

Darrell Scott、Danny Thompson & Kenny Malone / Live in NC
IMG_0002.jpg

2004年、フルライトから。
なんと、ダニー・トンプソンを迎えてのライヴだ。
収録は、ノース・キャロライナのカルボロかと思われます。

ダニーはイギリスの名プレーヤー&ソングライター。ケニー・マーロンはナッシュビルの名セッション・ドラマーです。
このライヴでの音はYoutube等ではほぼ聴けない音源が満載です。
ダニーとのプレーという事もあるのでしょうが、ブルーグラスをベースに変わりはないのだが、かなりブルース寄りにプレーしていて興味深い。自身の曲ではあるが、ここまでブルースのリックを多様すればこれほど曲調が変わるとは、判っていても面白いほどだ。しかもソリッド・ギターを多様している。レスポールのようだ。
昔はエレキで舞台に立つことも多かったようだが、ここ近年はハミングイバード等のアコースティックが多い様なので、本作は彼の音源としては貴重なものになるのでしょうね。。。
ブルーグラスやカントリーが苦手な人でも、このライヴ盤は聴きやすいと思います。オールマンやジャムバンドを好む方には結構ハマるでしょうね。
我らがジョニー・キャッシュの作品も2曲演っています。かなりブルージィですが。。。

ギター好きにはたまらないプレーヤーですね、実際かなりの数の曲を他のプレーヤーがカヴァーしてます。


上の「Aloha From ~」から2曲、
彼の代表作、ブルーグラス界の名曲。ブラッド・ペイズリーザック・ワイルドなんかもカヴァーしてたりする。
錚々たるメンバーでど肝を抜くが、やはりジェリーのドブロが臨場感を高めていますね。
「 You'll Never Leave Harlan Alive 」



こちらは「Aloha From ~」で一番のお気に入り。
スタジオ盤とはかなり違うプレイだが、カッコよさは伝わるぞよ。サザンロックに転用しやすい曲だ。
「 Old Joe Clark 」



ついでに、
みんなも知ってる Dixie chicks の“Long Time Gone”、じつは彼の作品なんすよ~
前振りが長いので、2分20秒辺りから弾き出します。
このリックが弾けませんw



上手過ぎる。メタル系プレーヤーには絶対無理でしょうな。。。




(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~












にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
にほんブログ村

テーマ : CDレビュー
ジャンル : 音楽

Bobby Charles

世の中には不満なことだらけ
記に起こしていたらキリがないので、たまにはヤめときましょう。。。


Bobby Charles / Timeless
IMG_0001.jpg

2010年、Rice‘n’Gravy Records から。
ロバート・チャールズ・ギドリー、
1938年、ルイジアナ生まれ、昨年1月死去。

彼はそれほど有名ではありませんが、ミュージシャン、特に南部の音楽家に絶大の支持をされてました。
デビューは '55年、シカゴのチェスから、その後それほど作品は残してはいません。
今作を合わせて全部で7作ほど。
ザ・バンドDr.ジョンが好きな方にはたまらない音楽家なはず。
今作は、生前に収録していたものが発売されたものです。

上のジャケだけを観れば南部海岸のおじさんですね。少々華やかさが足りませんので、
下のブック裏写真貼りました。ようやく気取らないミュージシャンを感じ取れます。
IMG.jpg

今作もしっかりとしたベテラン・ミュージシャンが彼をしっかりサポートしてます。
ちゃんと彼らしいサウンドを聴けました。
R&B、ソウル、ゴスペル、カントリー、ブルース、ケイジャン、様々な音楽を融合させた、まさに南部に土着した音楽を聴けます。
サザンソウルという言葉があまり好きじゃないミィーは、強引にスワンプに位置づけておりますー (;-人-)
気になるギターだが、今回もソニー・ランドレスがリードを執ってますが、初めて今作の1曲目のリード・ソロを聴いた時はぶったまげました。当然ソニーと思いきや、犬が聴いても判るくらいのデレク・トラックスそのものでした。
次世代のスライドマンを肩透かしで1曲目とは…いやぁ、ボビー・チャールズ、意外とユウモア系でした。
Dr.ジョンは言うまでもありません、素晴らしいピアノマンだ。

レーベル名見ました? 南部らしいでしょw


Delaney Bramlett に続き、また偉大な南部ミュージシャンが亡くなり淋しいばかりだ。
ロバート・チャールズ・ギドリー、永遠に。


もう書くことない、
後はWikiとかWebで適当に。。。

The BAND, DR.Jhon, Jimmy Buffett, 等好きな方には間違いなくストライクど真ん中ですのでご視聴ください。
知ってる方には「なめんな」ですな...


2004年作の 「Last Train to Memphis」~
正直こちらのアルバムが好きかも。
デルバート・マックリントンのヴォーカルは相変わらず声が張ってます。元気だね、カッコイイ♪
ソニーのハーフ・トーン・スライドが久々に聴けます。
ちなみに、序盤(終始)にハープとギターが列車のリズムを刻んでいますが、これが南部音楽の基本ともいえます。
列車を音に表現出来てこそ立派なプレーヤーってところですな。
簡単な様で意外と難しいですょ。。。









(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~












にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
にほんブログ村




テーマ : CDレビュー
ジャンル : 音楽

RamPhantomEX

中国ではいまだに電圧や周波数が不安定のようですね。。。
何かの記事で見たが、220vの送電のはずが360vもの圧で通電されてた、なんて現状のようだ。
電化製品が“ボムッ”と壊れるようだ。
火を噴いたなんて事例もあるようだ。まぁコンデンサーがパンクしているのでしょう、、、かわいそうに。
トランスなけりゃ怖くてPCも使えんね。

話変わり、今日I/Oデータに発注したラムファントムEXが帰宅したらメールで届いていた。
なんだか嬉しい。

で、最近どんどん価格が落ちていくメモリをAmazonで購入しておいたので早速取り付けてみる。
CFDの「DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット」である。
逕サ蜒・002_convert_20110213200054[1]
逕サ蜒・003_convert_20110213200131[1]

半年前には17,000円ほどしてたのに、今じゃ6,580円! 買わない理由が無いですね (★>U<★)
まだ落ちそうなので、必要ないのにX58用に購入しようかと検討しちゃいます。

逕サ蜒・001_convert_20110213200023[1]
ミィーのチープなマザーへ刺します。デュアルチャンネルです。今じゃ当たり前ですが。。。

逕サ蜒・004_convert_20110213200209[1]
ヒートシンクなんか無くてもなぜかカッコ良く見えちゃう♪

早速ラムファントムをインストール。
2011y02m13d_195129484_convert_20110213195832[1]

で使い道の決まってない大量のメモリ(苦笑)をOS管理外メモリに設定してやります。
とりあえずインターネット一時ファイルぐらいしか思いつきませんw
FVコンバーター等も後にサポートさせようかと思ってますのょ。
2011y02m13d_195432390_convert_20110213195738[1]

管理外最大で。
「お前みたいな奴、そんなに必要ないやろ」とか怒らないでね。自己満なの ♥(。→v←。)♥

2011y02m13d_195416843_convert_20110213195710[1]

上のWeb貼り付けて気づいたのだが、OS管理外空きメモリーが0MBになってる・・・
ちょい休止。


BIOSでのメモリリマップはちゃんとイネーブルになってた。
えーっ、なんやろ?
セキュリティ外してもダメでした・・・
わからへん。なんで認識してくれないのかな?
まさか、このマザボ、4GBまでしか認識できないとか… んなこたぁないよね…

ちょっと今日はブログ止め、究明しなきゃ ...
どなたか詳しい方みえましたら、このバカタレに教えてつかぁさい \(_ _*)

下記が仕様です。
詳しい方みえればコメントお願いっ (>д<;)

■WinXP・HE3 もち32
■P55、P7P55D LE(当時予算なかったの)
■Cドライブ/日立HDD(500GB SATA300 7200)
■セキュリティ/OCN
■光ファミリー(Rwin変更・下記参照)
2011y02m17d_214536234_convert_20110219224328[1]














テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

SKY MALONE

CNNのニュースに目を通していたら、ひっかかるものがありました。
ノルウェーのスノーレ・バレン議員が「ウィキリークス」を今年のノーベル平和賞候補に推薦したとのことだ。
《21世紀において表現の自由や透明性に貢献した最も重要な団体の1つとした上で、「汚職や人権侵害、戦争犯罪に関する情報を暴露したことから、ノーベル賞候補となって当然だ」》と。

浅薄な奴っちゃ。

この「ウィキリークス」に関しては、別の問題が派生することもあり多くは語れないが、少なくともミィーは情報テロと思っている。
表現や言論の自由とは本当にこう言うことなのか? WLの行為が人間のあるまじき姿に近いのか?
全てを曝け出すのが人間社会の真の姿なのかい?
違うだろ。

ちなみに、ミィーのようににわかcomputer好きにはハッカーなどカッコ良くみえ憧れの対象だ。
しかしハッカーは大概が技術を悪事利用している悪い奴となる。
まぁ、「俺に出来ない事は無いぜ!」程度のプライドで面白半分みたいなもんだろう。
「そんな程度の低い事じゃないぜ!」と意気揚揚なのがWLだ。
WLに協力しているハッカー達は本当に自由を求めている改革派の勇者なのか?
ちゃうやろー。

所詮、テロじゃないかー。。。

簡単に言っちゃダメでしょうが、人間知らないことのが幸せなこともある。
バグダッドで起きた米軍による民間人へのヘリ攻撃を許すわけでもないが、国家レベルでこういった事が暴かれていては我々民間人は落ち着けるところはなくなってしまう。つまり混乱の基となり非常に危険だ。

「ウィキリークス」、正義のジャーナリズムを気取っているわけじゃなさそうだが、度が過ぎる。
これ以上はミィーが攻められそうなのでヤメとこ。

社会の構成を思い出せば明確な事由でしょう。
簡単な事だから論破としておこう (・∀・)/



本題のCDプレビューだが、内容が無いw
ただ、こんなプレーヤーもいるよ、程度の紹介になりますのでご了承を。

SKY MALONE ...With BIG GUNS / TEXAS BOY
skymalone.jpg
2000年、Sky Malone Publishingから。
つまりあれだ、自主製作だい。
年齢不詳、結構なお歳でしょう…
出身地は間違いなくテキサスw 
オースチンをメインで活動しているプレーヤーだろう。
全曲、自身のライティングです。l

'09年に、「Heroes In the Zone」というタイトルで自主盤出しているみたいだが、当時のように頑張って取り寄せる気力もございません。
ジャケの写真が薄いのは原画がペラペラの紙だからw
彼についての詳細は正直知らないし、Webで調べまくっても浮き上がってこない。
昔の知人に聞きたくても疎遠なので気まずい。
どなたか詳しい方みえればお教え下さいませ。。。

ジャケットに記載されているように、バックメンバーは有名人達だ。
クリス&トミーは言うまでもないが、ダブルトラブルのお二人だ。
ライリー・オズボーンは主にテキサス系のバンドのサポートが目立つ。Sue FoleyLonnie BrooksRoger Creager等のバックで頻繁に登場したりする。
ただ、デビット・グリソンは名前は聞いたことあるが思い出せない...

肝心の作品ですが、自主制作故にチープ感はありますが、これが結構イイ曲演ってます。
イッパツ録りなので多少の雑さやプレイミスはありますが、これが大手のバックアップなら相当イイ物に仕上がっていたと思います。
しかし、ミィーはそういった構成には拘りませんので、今でもたまーに聴いたりしております。
残念ながら音質もデジタル入力とはいえ少々残念ですが、プレー自体には勿論影響ないので楽しめます。
ただ、シングルピックアップのギターが2本聴こえて来ますので、どちらがスカイ・マーロンなのか、はたまたデビッドなのか判りません。歪で明確に分をつけてありますが、そもそもスカイ・マーロンそのもののプレーを観た事もないので判断できません。
と、中途半端な紹介となっちゃいましたが、総評として良いプレーヤー・良い作品だと思います。

あ、レイヴォーンへのトリビュート・ソングも収録してありますょ。
クリス&トミーのリズム仕事も相変わらずメインを喰わず上手いね、さすが。
ライリーのキーボードも曲自体の雰囲気をしっかり高める上手いサポートです。
結構弾きまくっているのが多分デビッドと思いますが、どちらのギタープレイも特徴的なアプローチしています。

原盤は見つけるのは困難と思いますが、MP3なら普通に購入できます。
って誰も興味ないか~ (○´w`)ノ






(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~












にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
にほんブログ村



テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

つづき

現世に、人として尊厳を取り戻しました。

なんでしょう、、、
この厭世的な有り様は。 やっぱり鬱病でしょうかね。。。

でも たまには飲みに行ったりなんかして楽しんでいます。
しかし気力は無い。
景気のせいか?
はたまた民主党に肩透かし喰らったからか? 

後者はありえない。ミィーは何にも依存しないです。
やはり前者の景気のせいでしょうねぇ...

とにかく銭がない。
今に始まったことではない。もう何年もだす。
銭が無けりゃ何も出来ん ('A`)=3
すなわち、つまんない (>_<)゜゜・

こうなると、見(観)るもの、聞(聴)くもの何もかもが気に掛かり煩わしくなってくる。
例えばやね、
■TVで聴こえてくる「へぇ~」だの「えぇ~」だのリアクション(効果音)が挿入された放送…
■歩行者専用信号の押しボタンを、システムを理解せず『連打』&『長押し』している大人…
■夫婦共にジャージを着こなし携帯ショップでゴネている生物…
■壁一枚で性格が大きくなる人(車など)…
■カブレ。
■古館一郎…
こんなのはごく一部です。。。

あーもー嫌やー o(>ω<)o∴;'・,;`

この記を見返すと完全に病気ですな。

ふと、太宰氏の「人間失格」を思い出し我に返りました、とさ。



友人からホイールはどうなった?
と問われたから、もうどうでもイイんですけど下に記にしました。
完成後の写真(今時酷い画質だが)しかありませんが、こんな感じの仕上がりですわ。
逕サ蜒・042_convert_20110116203334[1]

結構完璧な仕上がりとなりました。
ちなみに、リアタイヤはBSの安物だい。

履き替える前との比較だがこんな感じですわ。

逕サ蜒・038_convert_20110116203211[1]
こちらが以前のホイールです。RAYSの何トカだい。

逕サ蜒・044_convert_20110116203236[1]
こちらが程度下の下のヤフオク中古だい。フロントはなんとポテンザRE-11の6分山だい。
タイヤ屋のツレにタダで頂いた。イイ友人をもって幸せものだい。

パンチのない雰囲気からシックな大人の風格へと生まれ変わりました。
逕サ蜒・045_convert_20110116202958[1]

ツレのお店が閉店後ササッと交換しました。と言ってもこのサイズになると難しいのでやってもらいました。
ミィーが作業したのは、旧タイヤのミミ落としと最後のバランスとりだけですがっ。

以上、初期iPhoneの無様な画像でなんだこりゃですね。
を取り寄せていますが一向に届きません。上々ですね、スマートフォン。


ちなみに、その友人はホイールの事など一切興味ないのは知っています。

ふん






(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~



















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アフリカワシミミズク、かわい♪

最近仕事後に車のホイールを修理しているので疲れてます。

逕サ蜒・035_convert_20101216230352[1]
ヤフオクで中古を購入しました。格安ですので当然ボロボロでした。
塗装前に下地をつくる為に400番程のナイロン束子で磨き上げまして、ガリキズが酷かったので削りをいれパテを盛りました。
実はもう、水研ぎ→成形→サフ吹き→1次塗装まで終わりました。

合間を縫ってやっていましたのでブログも不参加が続いておりましたが、ようやく終盤です。
程度のイイ高い物を買えば苦労しませんが、補修という楽しみは譲れませんw



ところでフクロウとか興味あります?
ないですよね。
私もありませんでしたが、見たとたん可愛くてカッコよくて欲しくてたまりませんw

そう、脳化指数ダントツの我々は動物を飼うほどの能力があるのをすっかり忘れていました。。。

ウチの社長さんが動物好きで、陸海空 全て飼ってます。
最近飼う事になったフクロウがしたのアフリカワシミミズクです。
ヒナで購入しました。40万円です。
どっひゃー
でも、15年ぐらいは生きてくれるそうなので高くもないですかね...
逕サ蜒・019_convert_20101216225202[1]

どうです? カワイイでしょー

逕サ蜒・025_convert_20101216230318[1]

不思議な生き物ですよね... 鳥なのに前に目がある。何だか猫の様にも見えちゃいますね。。。
猛禽類という種に属します。

逕サ蜒・018_convert_20101216225235[1]

ヒナなのにこの凛々しさ! 名まえのごとく鷲や鷹の様にカッコイー
フクロウは通常籠などで飼うのではなく、この様に木などに括って飼うようです。
餌は冷凍ウズラやピンクマウス(生まれたての赤ちゃん、もち冷凍)で、ちょいヒく (∵エ∵)…

逕サ蜒・020_convert_20101216225304[1]

こちらは昆虫を発見して威嚇というか興奮してる様子。
もうカッコ良すぎる=3 野生の目に戻ってました。

こんな可愛過ぎるフクロウですが、留守が多い我が家には絶対不向きなんすスよねぇ・・・

そんなカッコいいフクロウですが、何を考えているのか解りませんw
人の脳化指数が0,86、 チンパンジーが0,30、 犬は0,14、 豚0,05 ...(ウィキより)
カラスはなんと犬より上の0,16だ。
鶏は見たままの0,03。
フクロウは接した感じは犬並だとは思うのですが、、、謎の多い生き物です。



忘れてたPCの電源ですが、友人のユニットがあまりの好調さに長々とレンタルしておりましたが、
ようやく交換しました r(^ω^*)

アンテック社の型落ち新品を組みました~
逕サ蜒・023_convert_20101206192229[1]

低燃費時代だというのに850wだい。
でも下から上へのフルフローなBOXの私のケースにはピッタリなストレート排気でしたので迷わず購入。

逕サ蜒・024_convert_20101206192307[1]

少し大きめのパワーユニットですがミィーの箱にはまだまだ余裕があるところが勝ち誇れますw
前の安物はうるさかったけど、これは静かでGood。


忙しい日々ですが、年末と言う事で飲みの方も忙しくなかなか参加出来ませんが懲りずに訪れて頂ければさいわいですー






(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~












テーマ : 日記
ジャンル : 日記

名前に思うこと

少し前にお知り合いのお嬢さんの名前を知ってホッとしました。
お名前は「聖子」さんだ。
特に松田聖子さんのファンと言う訳ではないようだ。
子を想い名付けたとのことだ。
彼を知る私には頷けました。。。
まぁおそらく、清やかな子へとやら、人の話を聞ける子との想いがあったのでしょう。
余談だが、キリストさん絡みではない様だ。

ホッとしたのは、今どきの名前にしてはフツーと言っては失礼かもしれんが、「子」が付くせいか違和感なくスッーと耳に入ってくる。

人のこと馬鹿呼ばわりして悪いが、バカ親が多い今日だが、
無理やり横文字に読ませるあて名的名前や、キャラクターから拝借したりなど子供への託し方がど肝を抜く。
どうなんでしょう? そんな(上記の聖子ちゃん)思いなどで名付けてないのでしょうかね?
洒落っ気なのか? タイプが違いすぎて全く理解できません。
まぁ少なくても、子の成長過程など然程気にもしてなさそうな名前が目立ちますね。。。

何時頃だったか忘れたが、新聞の地方欄で見かけたお嬢ちゃんの名前はハッキリ覚えてます。
保亜で「ポア」ちゃんでした。
子に罪はないが、気の毒でしょうがない...いきなり準じろとは...

この娘が成長し、オウム真理教の犯した罪をしれば酷く傷つくでしょう。。。
親は当時の報道を子供ながらにも耳にはしていたと思うが忘れてたのかな?
でもニュースなど気にもしないタイプだからこそこういった名前を選ぶのでしょうねー


20年近く前に、スナック経営者の息子さんの名前が話題になったのは記憶に新しいですね。
「悪魔」ちゃん。
結局は阿久ちゃんに泣く泣く(彼らには)落ち着きましたが、、、
役所に不受理され父親が家裁に不服申し立てをしたことにより世に知れた騒動ですが、楽しく可笑しくバカにしながら注目していた私たちですが、と同時に道徳や秩序など改めて見直すイイ機会にもなりました。

しかし15年以上も経過すれば世も変わっちゃうのですねー
以前はヤンキーなどのDQNな連中の独壇場でしたが(悪魔ちゃんの両親など解りやすかったですね)、
最近は広くDQNがエスカレートしている様だ。 

速(まっは) や 優依羅(ゆえら)など十年後には当たり前になっちゃうのかな (´;ω;`)?


以下に面白い“Yahoo知恵袋”を貼っ付けておきました。


ヤフー知恵袋

反響多く結構な書き込み数でページ数ありますが、結構面白いので暇があれば覗いて見てくださいな ヾ(*´∀`*)

個人的には、
姉が「鈴華」、弟が「咲人」、二人合わせて鈴鹿サーキット って名前と、
「鈴木 勝男」で魚が2匹 ってのが楽しめました .。゚+.(・∀・)♪



ちなみに
「悪魔ちゃん」だが、スナック廃業(潰れた)後、両親離婚、元ヤンの父親は覚せい剤で収監、「悪魔ちゃん」は養護施設で過ごす事に。。。
もう16歳ぐらいでしょうね... 
これで良かったと思います、無責任だが...


子はファッションではありません。将来を担ってます。
愛情の履き違いにはご注意を。






(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~













テーマ : 日記
ジャンル : 日記

黄昏ました

逕サ蜒・021_convert_20101202212753[1]

仕事中にサボりました。
粗い画像だが空の広大さは伝わるでしょう。。。

NASAじゃないが、地球は青かった










テーマ : 日記
ジャンル : 日記

根気のネック修正②

最近休みも無く忙しく覇気がありません。
PCの電源ユニットもとっくに届いているのに交換する気力もありません。
電源交換など30分もあれば終わるのに、その30分すらやる気が出ない。。。
頭痛も止まりません。
酒もすすみません。
よく寝れます。
これはもう疲労と怠けの重症です。

疲労、
最高の言い訳ですね。
この言葉、重宝してます。。。

サクサク行(生)きましょう


続くことになりましたネック修正ですが、実は大した事ではありません。
対象のギターは返してもらったフェンダー・SRVシグネチャー・ストラト、通称“Number One”です。
だから愛称も“No,1”としてます。

逕サ蜒・005_convert_20101117211141[1]

細目で観たらC/Sのトリビュート・モデルに見えるでしょw
トラスロッドの許容範囲どころの反りじゃありませんので強引に押さえつけます。
本来は、ステンレスで出来たネック長のアイロン・プレス(文字通り熱を与えて押さえます)や酷い場合は指板を削ったりもします。
リペアマンに依頼すると高価ですので以前作った部品を再登場させます。

ジャーン
逕サ蜒・009_convert_20101106192823[1]

D15というサスバーと安モンのシャコ万、手作りのネック受皿。

逕サ蜒・012_convert_20101106193038[1]
フラットバーを曲げて、切れ端を点付けで溶接しただけです。それに保護でユニクロのフリースを両面Tで貼り付けます。経験上、ポリにしろラッカーにしろユニクロのフリースが1番塗装に優しいですね。まぁ結局は環境温度ですが。

逕サ蜒・014_convert_20101106193126[1]
仮押さえをし、トラスロッドを逆反り方向へ戻します。遊びが出た後もクルクル回します。
これを施なければ修正後のトラスロッドに不具合が生じます。

逕サ蜒・017_convert_20101106193336[1]
D15と受皿をシャコ万で挟みます。
私の場合、4、5フレット辺りと12,3フレット辺りでプレスしています。この辺りが強引と謳ってますw
難しさは圧力ですが、わたくし、結構押さえてます。故にフレット浮きが懸念されます...

逕サ蜒・015_convert_20101106193433[1]
こんな具合で(今は寝てますが)立ててネかせます。
私は半年から1年程放っておきます。
最初の3ヶ月ぐらいは多湿なところに。洗面所とか・・・
その後リビングなど安定したところへ。ですからジャマでw


訂正: 根気はいりません。放置ですな。



以上、終わり

お休みなさい。。。








(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~












にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

報道の履き違い

軍事政権の圧政が目立つミャンマーだが、我々外国人の出来る事は正直少ない。

「APF通信社」代表の山路徹 氏が釈放されたようだが、これはかなり微妙だ。
知っての通り、ミャンマーは他国の記者の取材など殆ど受け入れてない。
これは軍政の方針でもあり、と同時にソレに見合った取り締まり規制もある。

山路徹 氏はタイから川を渡り入国したという。。
選挙所横のレストランからペン型カメラで撮影していたところを秘密警察に逮捕されたいう。。。

如何なものか。

たしかに、オバマ米大統領が言うように「自由や公正とは程遠い」ミャンマーだが、他国の事由でもある。
今は時期が悪い。

尖閣諸島での中国の暴挙を我々日本人はどう見るか?
罪というか、その行いの大差はあるが、私から見れば人民解放軍・共産党政権の行いとなんら変わりはない。
人権無視のミャンマー軍政はどうであれ、一線を越えて侵してはならない、これが私たち日本人が培ってきた秩序ではないだろうか。

3年前、民主化デモの取材中に現地治安部隊の銃弾で倒れた長井健司 氏が契約していたのはAPF通信社だった事情も心情的には良く解るつもりだが、正義の報道を同社が貫くなら山路徹 氏の犯した罪はやはり間違いであろう。

報道陣は私達とは違い特権もある。それ故に責任感も持ち合わして欲しい。
報道で多くの人を殺す事も可能だ、大袈裟ではなく真実だろう。
自分たちが備えた強力な武器は使い道を選んでもらいたいものだ。

長井健司 氏の弔い合戦をやってるつもりなら、なおさら山路徹 氏を許すわけにはいかない。

彼は釈放後、こう言ったという。
「皆さんにはご心配かけました。その代わりにビルマ刑務所の実態を取材することが出来ました」などと。

どれだけ自国に迷惑を掛けたかわかっているのか?

中国人船長を不承不承に国外退去させた日本の心境と、ミャンマーの心境は実は変わらない。
疑問は残るかもしれないが、情勢・文化の違いを念頭に入れておけば簡単な事だ。

どこぞのコラムの様に堅苦しく記にしてしまったが、一個人ではなく日本のジャーナリストが軽率な行動をとった事に余計に腹が立ってしまいました。ご了承下さい。。。


しかし、APF通信社、大丈夫なのか?
そんな彼は49歳らしい、大丈夫か? もういい加減判れょ...





すっきりしたところで、ギターのネック修正の続きと行きたいところだが、今日はもう時間が無いのでお開きにします。

ネック修正、 つづく らしい






(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~

















テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

根気のネック修正

早慶戦の優勝報道が過熱してましたね、、、
まったくなんだこりゃ。

日本の大学文化は認めているが、ここまでアマ野球を大々的に報道するのは違和感ありませんか?

メディアには六大学、または早慶卒者が沢山みえます。
もうこれは彼らのメディア私物化である。しかも歴史は長い。

そんなスポーツニュース&ドキュメント観せられてもさすがに困る。
世間はノるのかな?

以前金沢市のBarで、早大卒の若い体育会系の講師とやらに慶応のグチで絡まれたことがある。
結構な醜態でした。
卒業校にプライドもつのはかまわんが、周りを巻き込まないでほしい。
いい学校出ててもレベル低いね、「あなたが思ってるほど周りはあなたに関心ないょ」と言ってやりたかったが殴られそうだったのでヤめたw
まぁその時はそこのマスターが叱りつけてたが... 若いのに立派なマスターさんでした。
スプモーニってお店だったかな。

大学になんのコンプレックスもないが、アマ野球には興味がない。理由、当たり前だがプロとは違い技術が劣っているからつまらん。身内なら観戦・応援もするだろうが全く関係ない。
上記が結論。
人間のエゴはあちこちにある。

ヒーロー、斉藤 祐樹君は見上げた投手だ。

こんな事にブツブツ愚痴ってるのはミィーぐらいですね、情けない。



ちょっと前に貸してたギターが帰ってきました。というか返してもらいました。
FenderのSRVシグネチャーなんすけど、
数年前にガシガシに削ちゃって勿体無い事をしました。今さら後悔してます。
逕サ蜒・006_convert_20101106192405[1]

こいつを完成させた後にカスタムショップからSRV・Number Oneトリビュートが発売されてガッカリしましたw まぁでもC/Sのは100万ぐらいしてたから、どうせ買えんけどね...
トリコロール・パーフェロー(w)の指板で程度悪かったので6万に値切って買ったものですから扱いが必然と悪くなりました。

逕サ蜒・007_convert_20101106192549[1]
でも出来は結構評判でしたょ。
激しいカッティング痕もしかりと再現しました。ゴールドパーツの撤去とペグまでに至る前に飽きて止めてしまってますねw
ピックガードのイニシャルは3プライのトップを削って2nd生地を顕わにしただけ。面倒でしたが。

このシグネチャーの気に入らんところは、スラブなのに12fドットマークが狭いところ、
あとピックアップがTXスペシャルだったこと。テキスペは出力をむやみに上げ過ぎた駄作なピックアップでキライです。フェンダーはやたらにこのPUを搭載させてチープなギターをごまかしてるとこが気に入らんわい。
なのでこの“Number One”にはヴィンテージ・ヴァンザントとヴィンテージ・フェンダーを組み合わせていい具合で調和とらしてます。

逕サ蜒・011_convert_20101106192711[1]
何度かタバコを挟んで焼きました。勿体無い事をしましたvv;

でも、このコ正直 気に入ってない(指板がどうしても好きになれんw)からピックアップを戻してヤフオクで手放そうと思ってます。(こんなの売れるかな?)

で、本題ですが、返してもらってビックリ! ネックが鬼順反りしておりトラスロッドで全く調整不可能なほど。
「貸すんじゃなかった・・・」です。
テンション掛けっぱなしだったのでしょう il||li(つд-。)il||li

あー、もう面倒くさいって気分でいっぱいでしたが、直さないわけにはいかないから強引な手法をとりました。

と、
用事ができたので、ここいらでお開きです。。。



ちなみに今ミィーのPCは裸なんです。
PC謾ケ_convert_20101108194953[1]

電源がもう壊れちゃって友人の650w借りて動かしてます。。。
日頃のハードな負荷が募って壊れたのですが、友人のコレ壊しちゃシャレにならんので明日にはおNEWがとどく予定で嬉ちい。
ストレート排気をセレクトしました。ミィーのケースにピッタリだからね。

教訓だが、要たるモンは安物買っちゃダメだねぇ。。。

ついで、貸し借りはイカン =3


ネック修正のアップは次回に。



つづく かも




(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~












にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村














テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

SMOKIN' JOE KUBEK & BNOIS KING

久々に降りてきました。
情勢に悲観してましたが、立ち直りましたw
早速、真髄。


SMOKIN' JOE KUBEK AND BNOIS KING / Have Blues Will Travel
SJK.jpg

2010年、ALLIGATOR から。
彼らが認めていない’90年のカヴァーアルバムを含めれば通産15作目だ。
ブルース・シーンでは結構なキャリアだが、日本では当然×

ジョー・キューベックは、ペンシルバニアで生まれテキサス育ちの54歳。
ブノイス・キングは、ルイジアナ出身の年齢不詳。彼らの全作品のライナーに一度も詳細は出てきませんでした。
ジョーはフレディ・キングのバックを長年務めていましたね、
'80年代の後半にブノイスと知り合い、それ以降ずっと一緒にプレーしてます。
もともと弾きまくるタイプのジョーでしたけど、ブノイスのジャジーでオールド・ブルース・スタイルに合わせる様になり(曲によっては結構弾いていますが)、それが妙にイイ感じに収まっています。

今作はアリゲーターに移って2作目ですが、アリゲーターらしくリズムがしっかり強調されており、歪も現代風ですが、それでもギリギリのところで抑えてて好印象。
曲は前作 彼ら自身。いつもの延長線だが飽きない。少々ロックのリックも取り入れており、ん?と感じたが、やはり構成が上手く違和感はない。
ギアだが、
ジョーは最近ES335を頻繁に使っているが、しっかりとストラトの音も確認できました。ホッ
彼といえば、'64か65のソニック・ブルーのストラトでしょう、やっぱり。ちゃう?
ブノイスはES175か335でしょう。。。



近作もイイが、彼らはやっぱり

SMOKIN’JOE KUBEK AND BNOIS KING / Texas Cadillac
■■■■■■■■■■■■

1993年、Bullseye Blues から。
CDが見当たりません (TmT)・・・ モウイヤッ 
ジャケ裏写真でジョーがハーレーに跨ってるのですが、彼の身体が大き過ぎてハーレーが125cc程に見えちゃ面白いモノでしたw

このテキサス・キャデラックが一番、彼らの言うテキサス・スタイルが満載されていた作品だと感じてます。
ジョーのスタイルが確立された作品でしょう。。。



もう一つの名作が、

SMOKIN’JOE KUBEK AND BNOIS KING / Show Me the Money
sjk1.jpg

2004年、こちらも王道 Blind Pig から。
楽曲、演奏共に名盤と言えるでしょう。
彼らのスタイルの集大成、買うならコレっす。
5曲目の 「My Heart’s In Texas」がその判りやすい代表作ですね。
7曲目、「Armadillo Blues」は彼らのブルースというものを聴けます。近年ブルース・シーンの傑作。当然歌等無。
12曲目の「Tired of Cryin’ Over You」は開放音を巧みに使いこなすジョーらしいプレーの代表作ですょ。カッコ良すぎ。この辺りのプレーがSRVと比較されやすいのかもしれません。


そんな彼らも日本デビューしてた事がありましたw
魅惑の90年代前後ですw

SMOKIN’JOE KUBEK BND / Chain Smokin' Texas Style
skj2.jpg

1992年、Bullseye Blues から。
まだブノイスがフューチャリングされてた頃ですw
正式アルバムとして通算2作目。
この後は確認していないが、邦盤どうなんだろう・・・

比較的カヴァーが多いが、しっかりと彼ららしいプレーが聴ける。
ジョーのストラトが興味深い。
画像では判り難いが、'63以降のピックガード、12fポジション・マーカーのドット間が狭いスモール・ヘッドのメイプル・ボードにCBSロゴ、
なんだこれ?



もう書くこと無い。
テキサスにはまだまだ頼もしいブルース・プレーヤーがいっぱいだぃ。






(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~











にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
にほんブログ村



テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

歌える演れるIDOL

TVでAKB48たるものをよく観かける。。。
日本のアイドルとは独自路線を行ってますね。呆れもせんが興味もない。

そこで面白い物を少々...
アメリカの人気オーディションTVショウ、“American Idol season4”のファイナリストの2人です。

Bo Bice さんと Carrie Underwood さん。
どちらも歌唱力はもちろん、ギター、ピアノ等を上手にこなすプレーヤーです。

当時、キャリーさんのデビューCDはおもわず買っちゃいましたw 
カントリー・シンガーで、しかも可愛かったものでw
下はこんな人もデビューしましたよ、ってLiveです。

Carrie Underwood performs "Undo It" live on American Idol - Winner Revealed


ハイヒールなブーツがなおいっそうかわゆくみせるw
しかしカントリー界も変わったね。まぁイイ事だ。


お次は、アメリカでもめずらしいサザンロック・アイドル(日本のアイドルって言葉とはちと別だょ)だ。
彼の登場により、現代の若い層にもサザンロックというジャンルを紹介してくれました。

ボー・ヴァイスさんはアラバマ出身という事もあり、ライブでもオールマン・ブラザーズやスキナード、マーシャル・タッカーなど南部系ばかりカヴァーしてる様です。
自身のアルバムも結構なサザンロックを演っている様です。
というのも、Youtubeでオリジナル曲を数曲聴いただけでアルバムは購入しておりません。
だって抵抗あるんだもん (〃'∇'〃)ゝ
でも今年、新作をリリースしたみたいなので買ってみようかと思ってます。

下は、ミィーの大好きなトイ・コールドウェルの“Can't You See ”を演ってます。イイ奴じゃないかー
しかもトイのリックを再現しているところなんか関心した。
でもソロ・パートを任されてるギタリストが少々弾き過ぎでうるさくてかなわん 「(ーヘー;)

Bo Bice ~ Can't You See (Mamaroneck, NY)


この時の歌はいまいちだが、ボー君が弾いている曲の最初と最後のフレーズなんかトイそのもののリックで、イイ奴だ。。。
でもこの辺りのマニアックな選曲の画像は彼の他のに比べ再生回数が極端に少ないのがサザンロックの人気無さが伺えますw

オーディションで歌ってたオールマンの“Whipping Post”なんか、オーディエンスがノリきれてないのが面白い♪
そりゃそうだ。現代の子達が、1969年のそんなディープなの聴く訳がないw
下が2005年、当時のものですw

Bo Bice~ Whipping Post

でも審査員に、オールマン歌ったのが逆に評価されてますね...
でもアメリカらしいのが、しっかり生演奏です。ギターは最悪でしたw

そんな彼も今年で35歳のようだ。 遅咲きだけに焦って American Idol か?





おわり






(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~











にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

ルアーに凝ルワ~

スルーして頂いて構いませんw
何も書くこと無いので、整理中出てきた趣味の釣り具でも。。。

気が引けるが、ブラックバス・フィッシングが昔好きでした。
最近は、在来の生態系を脅かす外来種の問題もあり、忙しいという事もあり足を運んでおりません。
ブラックバスやブルーギルは外来種問題の代表格で、趣味としていた私たちはグゥーの音もでません。

スポーツ・フィッシング... 微妙な言葉ですねぇ...

訳すと、食という本能を弄ぶというか、魚だけにさかなでする非情な遊びになります。。。
その産業を否定するわけではありませんが、やはり称賛できる様なことじゃないですね。

これからは海釣りに切り替えようかと思います♪
食べれるだけ釣ろうとっ♪

でも暇がないし、そんな友人もいない...v.v;
ハニーはアウトドア好きじゃないし...
当分行けそうにないな~ │∀`)


んで、下が過去の面影達ですw

逕サ蜒・323_convert_20101016185354[1]
開封してある物だけでも100近くはあると思う。
久々にダンボール開けてみたらフックが錆だらけになってたw

逕サ蜒・330_convert_20101016185642[1]
逕サ蜒・331_convert_20101016185714[1]
逕サ蜒・332_convert_20101016185941[1]
逕サ蜒・333_convert_20101016185748[1]
開封してないのは200近くはあります。もうここまでくるとコレクターですね…
魚を釣る事より、高価なロッドで貴重なルアーを投げてる自分に酔いしれてたかもしれませんw
実際、釣り上げた50オーバーは1回だけでした (((*´ε` *)
困ったもんですねー、この性格。

こんなミィーでも小学生の時からちょくちょく釣りは続けていました。
お年玉で買ったルアーがいくつか埋まってました。
当時も高価だったけど今じゃチョット前のブームではかなりの高額を弾き出してました。

逕サ蜒・328_convert_20101016185535[1]
ダイワの名前忘れたルアーに、ヘドンのチャガー・スプーク。ヤフオクが盛んでない頃、Webサイトでは1万弱程度で取引されてました。今は価値落ちしてるでしょうね。

逕サ蜒・329_convert_20101016185610[1]
これはメガバスの新旧ですね。今じゃ人気のプレミア釣具メーカーとなってしまったMegabassですが、昔は拘りのハンドクラフト・メーカーで、レトロさがいい味出していましたね。。。メガバスはリアル・ルアーの先駆けでもありました。若いながらよくこんな初期もの手に入れたなと今でも関心してます (●´U`●)ゝ
女性や興味ない方にはなんのこっちゃですね。。。

面白ネタはこれ↓
逕サ蜒・324_convert_20101016185430[1]
これはわりと新しいもの。ノムさん時代の産物ですな。
でも、これで釣れましたよ♪

今度はロッドとリールを紹介しちゃいます

スルーして下さいwww







(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~












テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

オチは親で

私の誕生日に、我が故郷のテネシー州ナッシュビルにある我が母校()マクガヴォック高校での出来事。
アメリカでは結構話題になってるようだ。。。
15年以上の経験をもつドナルド・ウッドさんが、素行の悪い生徒たちの振る舞いにキレたものです。
その時、ビデオに収めてた生徒が「YouTube」に投稿したのが↓の動画っす。
注意:録音レベルが最悪で耳を突くので危険です



「静かにしなさい」とのウッドさんに構わず、笑い止まらず、からかう生徒まで…
映像では笑顔を見せていたウッドさんが徐々に顔が強張り、横の生徒が発したからかいでキレてますね。

やりすぎと聞こえて来そうだが、私は彼に同情する。
と同時コレぐらいの子供たちは、本音だが結構いらつく。他所の子に限らずだが、ハニーの教育が良かったのでウチのはノンストレス♪
子供だからしょうがないが、1人で何も出来ないのに世間や大人をナメてる。
レベルの低い言葉を使い申し訳ないが、とにかく難しい… くどいがウチは素行◎

ウッドさんに限らず現場は大変ですね。
もう、完全に教師の権威が失われていますよね。。。

先日も記にしたが、やはり親の躾でしょう…
どんなに忙しくても、しっかり子供に関心を示して愛情を注げば空気を読める子が育つ。
世間はどうなのでしょう・・・・
しっかりと子供を叱りつけているのでしょうか、責任を他に転嫁しようとしてはいないか心配。
親が思うより子供は親を見てますもんね。。。

モラルの低下が懸念されている昨今ですが、何も今に始まったことじゃなかったんですよね、実は。
私達がモラルの無さを築き上げてたんですよ...トホホだね...
未熟な親からは、なかなか子は成熟できないのが現実。
対策ないねぇ。。。

秩序・モラルは学校じゃ教えれん=3



後世に悲観したミィーの誕生日だったが、ハニーがイタリア・レストランでディナーをセッティングしてくれた。
何年経っても、女性はかわいいとこあるね。

ボサボサ頭の髭面のミィーには背筋が延びる感触だったが、久々にイイ歳して誕生日を味わいました。
こ洒落たお店に上品なスタッフ。
南部にはないねぇ...(あるょ)

ワインをセラー・ルームからセレクトしてもらい、テイスティング。
「イイですねぇ、彼女にもお願いします」
(≧v≦)っクゥ~!!! 言っちゃいましたよ、ジェントルメン!

逕サ蜒・436_convert_20101014210429[1]
完全なウィスキー・オンリーなミィーもこの時のワインは美味しかった、あっという間に1本。
居酒屋じゃないので互いに1本でやめ。

逕サ蜒・440_convert_20101014210509[1]
ミィーはガツガツっ、ハニーはチョコチョコと…

嬉しかったのがセレクトしたケーキをシェフが華やかに、、、
ハニーも知らぬ間に大人になってたんだねぇ
逕サ蜒・442_convert_20101014210604[1]

モンブランとチーズケーキをこんなに可愛く仕上げてくれました。

逕サ蜒・444_convert_20101014210720[1]
この小さな灯りを眺めていると、心の中で泣けてきました。。。

自分のちっちゃさを (TдT)ノ







(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~













テーマ : いま思うこと
ジャンル : 日記

誰がオチをつける?

あほぉが多いので動物虐待は絶えないですね。

首まで埋められたワンちゃんの顔をTVで観ました。。。
かわいそうでならない。
老犬でしょうが衰弱してましたね、喋らないだけに泣けてくる。

幼児にしろペットにしろ弱者に虐待するこの愚かさはどこで芽生えているのか、、、
虐待する者も幼少期はさぞ可愛かったでしょう...
なぜそうなったのか、
周りの環境に依存する部分もあるでしょうが、やはり親の愛情によるものが大きな要因でしょう。。。
確かにメディアによる悪影響は否めないが、
そんなもんまともな教育と愛情で常識と思いやりを生み出せる。
満足でない環境で育っていようが
多少強い人間なら自分で常識を見い出せる。

見失い狂ってるのだ。

弱者を虐めるそれ以上のこの弱者達に同情もするが、でも許せん。
この先 秩序の欠けた世代に突入だ。
偏った見方だが、まんざら外してはない。

もうルールで抑えるしかないでしょう。。。
多少は減るはずだ。
なぜこの手の虐待に対する重い懲役刑をつくらんのか? 
軽犯罪で済ましちゃいかん、命に対する認識の甘さを生んでいるだけだ。
法案を提出してる暇がないのか?

徳川綱吉じゃないが、文明を存続させる根本となる法令となりうるぞ。

命の重みに優劣をつけるから動物が簡単に殺される。
全てを言っているのではありません。
私たちも食っていかなきゃならん、私だって鰯も食べたければ豚も食べたい。
しかし意味の無い殺傷が許されない事ぐらい仏教徒でなくとも知っているのが人間の姿でしょう。
まぁ人間の勝手とも言うが、どこかで一線を引いているから文明が存続しているとも言える。

こういった虐待は絶対押さえ付けなければならない。
なぜならそこに恨みつらみはない。
大変な事ですょ。。。






(。-人-。)ノ











テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

「ET」再生作業④

河村たかし市長が主導の名古屋市議会解散請求、
なんと約46万5千もの署名を集計したようだ。すごいねぇ。。。
選管の審査をクリアすれば来月には議会解散を問う住民投票だ。
解散となれば、11月初旬に行われる愛知県知事選に出直し市議選、辞職するだろう河村氏の市長選、
トリプル選挙となり名古屋市は大荒れだ。
大荒れと言うと聴こえ悪いが、活気があるって事は行政としては非常に大事なことだ。

しかし46万、凄い数だ。
まぁ祭り気分で署名した若い有権者なども当然いるだろうが、
それでも40万、まだまだ日本て国も捨てたモンじゃないですなぁ。。。
金が絡むと動きが違うとも言うw

ゲスな発言は控えましょう...
とにかく、一市長がここまで市民を動かしたのは大したものだ。

ここからが正念場でしょうね。。。 楽しみだ。



さて本編だが、
弦をまず張らなきゃ始まらない。
逕サ蜒・306_convert_20101003235208[1]

家弾き用のアーニーボール♯2222だが、一弦“9”ってのは弾き難いので毎回“10”に換えてます。弾きにくいですよね9ってw
ギターとかやらない人には弦張りを面倒かと思うでしょうけど、このチューナーをクルクル回すのがあればチョー楽なんですよ♪ でもあちこちのスタジオに置き去りにしてしまう、アンプの上とかにねw

逕サ蜒・307_convert_20101003235313[1]
今回フェンダーの新品を買ったが、ケースからザックザク出てきたストリング・ガイド。多分これがトーカイ製だろうとセレクト。

逕サ蜒・308_convert_20101003235356[1]
弦を張ったら、いかにも'65年らしいところにガイドを載せてセンターにポンチングぅー
大ざっぱに見えるでしょうが、これが一番確実な方法なんです。精度を要求しないところはモノ合わせが1番♪

逕サ蜒・309_convert_20101003235438[1]
ザッと下穴。
逕サ蜒・310_convert_20101003235537[1]
ストリング・ガイドを組み付けて完成。
全工程終了しました。
ブログにすると長く感じるが、全工程 半日程度でしたw

さっそくオクターブとってチューニング(ここらが一番手間どったw)…
TESTしました。
使ったアンプがPeaveyの30年前の15wBackstageと言う家弾き用のショボイ物でしたが、
いやぁー、イイ音出してくれました、Uスタンプ&コンデンサー。。。
とても枯れた音とはかけ離れていますが、狙う音が'60年代ということもあり、これはこれで満足しました。
気に入ってはいますが、また今度キャパシター換えて試してみなきゃ狙う音は正確には見つかりませんよね。。。
Uスタンプで押し通すぞー ヽ('∀`)ノ

音のUPを一度試してみよーかと思うので道具とやり方調べときます♪

一週間ほど休みまーす。仕事で旅立ちます。
PCのある環境ではあるのですが、なんせファイルが無いので閲覧のみっす。



ヴィンテージと思わせる写真でお暇でーす






逕サ蜒・304_convert_20101003235656[1]


(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~








にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

「ET」再生作業④

我がふるさと、テネシーのNFLフットボールチームのタイタンズの試合でのハプニング。
マスコットキャラクターが警察に連行される事になった問題のシーン♪




こりゃセクハラだわwww 
でも美味しそうだね←下品
SeaQueenさんの真似になっちゃいました♪
↓楽しいですよ♪
海とヨットの本棚 本舗  USA



本編ですが、
ネック側のストリング・ロック・ユニットを取り外し穴を爪楊枝で埋めます。
逕サ蜒・216_convert_20100928235840[1]

んで、2日後頃に鋭利なもの切り落とす。
逕サ蜒・224_convert_20100930210130[1]

実は失敗しましたw
木工ボンドを付けすぎた為、輪郭がくっきり残ってしまいました。素人リペアにありがちなミスですな。

ショッキングだったのは、ペグが交換されていた。。。
逕サ蜒・220_convert_20100929000111[1]

綺麗に加工されていたチューナーホールだが、1点支持チューナーのホールなのでシャーラー系のペグが標準装備だったのでしょう... ゆえにホール径は10mm前後だ。 クルーソン系は8,8mm。 なんとブッシュにマスキングテープで径増しして強引に取り付けてある。これはイカン、深刻なのでいずれ直さなきゃね。

逕サ蜒・219_convert_20100929000021[1]
なんとコイツは、トーカイ・コピーではなくクルーソンそのものでしたw DELUXEの刻印がモノホンっぽいと思ったはずだー...
ミントと思い込んでた自分が恥ずかしいずら。


ピックガードも移植用が“ET”とビス穴と微妙にズレているため、結局大きくズレているAP製を使う事になりました。それでも下穴作業は4箇所もありましたが。
元は'62ミントが付いてたのですが、下穴なしで、これも強引に取り付けてあったので残念な有様でした。↓
逕サ蜒・198_convert_20100927004207[1]
キャビティー隣がこんな具合に… キャビとのクリアランスないからそりゃ割れるってぇー (-公-、)

APの'72ピックガードなのでトラス調整用のカットがありません… この削り込みは'71年までと認識していますが、違いました? 詳しい方がいらっしゃれば教えてくださーい。
目指すのは'65なので、リューターでソレっぽく削っておきました。 汚い仕上がりだが、まぁいい。
逕サ蜒・201_convert_20100927004619[1]
ボディーの修正はこれくらいでした。

キャビティ内の配線&結線。。。
バラしてみてびっくりしたのが、導電塗料を塗ってありました。カーボン系かな?…
逕サ蜒・191_convert_20100927003919[1]
キャパシタもケーブルも交換してある。ボリュームのポットが社外品のようだ。

だんだん記に飽きてきたのでサクサクといきましょう。

逕サ蜒・197_convert_20100927004102[1]
ザッとケーブルを外し、プレート個体の状態になってからはんだを吸い取る。

逕サ蜒・194_convert_20100927003835[1]
トーカイの素晴らしいところは、アッセンブリに組み込まれたこの真鍮製のプレートだ。
理想のグランド方式ですよね。
なにやら接点復活材などを吹きまくったのでしょう...コテコテとなっていたので磨いてやりました。
ポットのホールもCTS用にリューターで大径にしてやる。

逕サ蜒・196_convert_20100927004012[1]
ピックアップはUスタンプ。賛否両論のPUだが、EもイイがUも結構好きな仕上がりだと感じてます。
抵抗ですが、フロントから 6,14/6,28/6,30kΩでした。思ってたよりは数値が延びてる。。。
まぁ一回使ってみなきゃ判らんから、巻きは変えずこのまま使ってみる事に...面倒とも言うw

いたってフツーな結線をしました。
逕サ蜒・199_convert_20100927004430[1]

逕サ蜒・202_convert_20100927004801[1]
こんな感じです。

逕サ蜒・204_convert_20100927005002[1]
組み込んで終盤。
逕サ蜒・218_convert_20100928235713[1]
改めてカシャ
う~ん、ヴィンテージ・テイスト♪

後は弦を貼り、ガイドを取り付けてTESTのみだ。


つづく...かも






(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~












にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

「ET」再生作業③

我が故郷(ほっといて)、アメリカ南部はジョージア州で、地名の看板が頻繁に盗まれて困ってるようだw
主に“Green Acres”や“Mary Jane Lane”などは頻繁に盗まれてるようだ。
これらは、TVドラマやマリファナの俗語の影響であろうとのこと。

結構な田舎だが、交通標識も合わせれば年に500ものサインが被害にあってるという...
この手の窃盗はわからん。
面白半分か、サインマニア? なのでしょうか?
骨董でもない限り出回らない品はお披露目できんだろーから、自己満足、いわゆるオナニーなんでしょう。。。
男の収集癖は理解できるが、一線を越えちゃイカンねぇ......

ちなみに郡政&警察の対策ですが、ありきたりの何の変哲もないつまらない地名に変えてしまおうという提案がされてる様だ。。。

こりゃオオゴトだw




さぁギターの続きだが、
復旧計画と大げさなに謳ってたのを再生作業に変えました。
理由は簡単。パーツ交換程度で済むからw

モントルーの鉄ブロックが届いたので組み付けました。
逕サ蜒・203_convert_20100927004925[1]
2個w
コイツはフェンジャパ向けのピッチ&ミリなので、国産王道のトーカイにはピッタリです。
造りですが、トレモロプレートとの接点の仕上げが鏡面とまではいかないが、綺麗な仕上げだったので研磨せずそのまま組み付けました。塗装の仕上がりも丁寧で文句無しの買い物でした。

逕サ蜒・190_convert_20100927003305[1]
移植TSTブリッジを組み付け、他の穴のセンター出しをする。
目ソ(測定せず目と感覚で判断)ですw 面倒なので...
勿論ケガいた後に寸法の確認は必須だ。

逕サ蜒・189_convert_20100927003401[1]
軽くポンチングしてもむ。。。
逕サ蜒・192_convert_20100927003523[1]
もち2段階であける。重要なのは径よりタチですね。

逕サ蜒・193_convert_20100927003633[1]
組む前にサスのビスでアタリをつける、基本だ。
トーカイ純正の2点支持ビスの径が大き過ぎるがミィーは然程気にせずアタリをつけるw

逕サ蜒・217_convert_20100928235930[1]
テンショナー部分は一切補正無し。スプリングハンガーとビスの接点も綺麗に結合しているので文句無し。
自分好みで本数を増やさずテンションを上げたいので、少々ネジをねじ込んだだけで。弦を張ってから微調整を。

逕サ蜒・206_convert_20100927005106[1]
アームは、ヤフオクでhaiwattさんて方がオリジナル品を出品してたので試してみました。
ステンレスの手作りなのですが、¥1,000強とお得なわりには良い出来でした。ノーマルベンド部分もストレスもなく曲げてあるし、角度も申し分ない。
申し分ないのですが、長さを'60年代の長さにカットし、ヘの字部分も'60年代風に折戻しました。
さらにキャップは、TXのオールパーツ製のエイジド品を付けます。

あとはギターワークスさんのサス部品類をプレートとサドルに組み込み、ユニットをボディに組み付け終わり。これだけです。
逕サ蜒・221_convert_20100930210006[1]

記にするまでもないのですが、ネタもないので。



つづく... はず。






(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~











にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

ぽんぽこぽーん

急きょ、ひーさびさの2連休になったのでハニーと二人でのびのびしました。

でも急に連休もらうと迷っちゃいますね…
一泊で旅行いこっかってなったけど、愛車も入院中だったので気がのらなかった。
今考えると電車でよかったかも (・∀・)
まぁでも、近場で出掛けよっかとなりました。
が、ゆっくり寝過ぎて起きたの15時 (・∀・;) 無理っすね。

で、夜、名古屋の錦と栄に遊びに行きました。

洒落たところはもう興味なくなりましたので、ホルモンを提案。
ハニーも いいよ って。

名古屋では有名なホルモン屋さんの「つじホルモン 錦店」。
逕サ蜒・207_convert_20100927201951[1]

別に老舗とかじゃないんですけど、
そつなく美味い。種類もある。愛想もイイ。女性向け。文句なし。
天王寺は鶴橋のホルモン屋さんの様な雰囲気も好きだけど、美味しければ拘りは無しっ。

逕サ蜒・210_convert_20100927202149[1]
つい3つほど焼いちゃったw
逕サ蜒・209_convert_20100927202108[1]
グロイっすね。
こんな写真貼ってると、なんかソレ系のサイトみたいですみません。

でも美味かったー♪ 良いタレでした。。。

逕サ蜒・208_convert_20100927202036[1]
でもこのごま油で和えてある きゅうり がサイコーでしたw 
ビールのアテにお持ち帰りしたかったわい。

この後、適当にBarなんかに行って帰りました。

 
ところで名古屋市は今注目ですね。
河村たかし市長の市議会リコールですが、今日が締め切りですね。
名古屋市有権者の1/5の36万5千名の署名を1ヶ月で集めなければならないのですが、
昨日の時点では30万は優に越えてたようです... どうなるか気になります。
市長選での公約が確か“市民税の恒久的な10%減税”だ。
これが通れば歴史的な出来事となりますね。。。

奇抜な策には半目が多数出るが、彼は乗り切るでしょうねぇ。。。
民意かどうかはともかく、面白いので頑張ってもらいたい (`O´*)=3



日曜のお昼はチェーン店の、お好み焼「道とん堀」。
以外にも本社は東京らしい。。。
いやぁ楽しかった♪ 初めて言ったが面白かった♪

知れたセリフでしょうが、ポンポコポーンって店員さんが発するんですね ヾ(≧∇≦)
男の子も女の子も様々な表現に仕草で飽きなかったw
幾らなんでしょ? バイト代... 今でも気になってしょうがない。
でもふざけてるっぽいけど美味しかったですょ。
ミィーは自分で焼くお好み焼き屋さんは面倒なのでキライですが、ハニーがいたので余裕でしたw

逕サ蜒・212_convert_20100927202250[1]
ミィーは見てるだけ~
逕サ蜒・214_convert_20100927202339[1]
大好きな焼きうどん。 ハニーはこの手のが上手い! 感心するほど。

サッサッと作っちゃったお好み焼き。
逕サ蜒・215_convert_20100927202413[1]

ふと↑を見ると、つまんないですね…
食ったモンの写真ばかりで申し訳なく思ってます vv;

この手の記は、食べ物だけにサッと消化してやって下さい orz...






(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~













テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

昔の居酒屋さん

一夜明けたが絶望感でいっぱいです。

でも、本当はそんなに日本の未来に懸念してない偽善者です。


評判の悪い日本の現政府ですが、
私達より、もちろん政治のプロですので期待するしかありませんね。。。



偽善者ですので、酒飲んで楽しんでいますw



鈴鹿市の千代崎港の近所にある「串よし」というお店です。
串とあるが、串を食ったことがないw 手羽先はあるが。。。
地的にやはり魚がメインとなってます。
老夫妻がやってます。

逕サ蜒・179_convert_20100925134650[1]
もう何がなんだか解らないでしょうw
以前はこんなんじゃなかったが、久々に連れてってもらったらこんなことに。
店前にすごい野菜・果物の数。 もはや、何屋さんか判断できません。当然入り口が判りませんでしたw
まぁ完全に地元の方か常連しか来店しない様なので何の問題もないのでしょう・・・

こんな感じ
逕サ蜒・180_convert_20100925134813[1]
刺し身が美味いッス。 鰯がサイコーでした。

逕サ蜒・181_convert_20100925134907[1]
イカの姿焼き。

こんな感じが続きました。
と言うのも、“もういいわ”って言わなきゃどんどん出てくるから大変。

来る人来る人皆お金払わず帰ってく。
どうも「ツケ」のようだ。 連れてってくれた人もツケだったので誘った手前やらしかったわい。
あとは、お孫さんが晩飯食べてた。次いでその母親、娘さんですな、カウンターで食べながら接客してたw

永い営業の様だが、昔はこんな感じだったのでしょうかね。。。


おしまい






(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~











テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

没日本

やっちゃったね、日本...

領有権を失ったばかりか、司法が問われる。

緊密な関係も理解できるが、これはマズい。

さすがに未来を失った気分だ。


中国国民になんの恨みもないが、
厄介な政府だ。。。









マナー(エチケット)って?

昔からおじさん達の口から発する音が気になってたまりません。
 
食事中のクチャクチャ音。
これはおじさんに限った事じゃありませんね、実際ツレなんかにもいたりします。 
言いたくても言えない現実です、もちろん悪気などないからです。
悪い事じゃありませんが、人が日本社会で生きていく上でのエチケットとでも言いましょうか... それを思うと教えてあげたく思いますが、音たててる人に言っても多分理解してもらえないでしょうからね。。。
親の躾が垣間見られるますね...

爪楊枝を使用中、チュパっ とか チーチー といった不快音。
これはおじさんの独壇場でしょうね… 
少々神経質な私は気になってしょうがない。 おねがい、もうやめて! て思いません?
酷い人なんて爪楊枝も咥えてないのにチューチーって言ってる。もう訳わからんw

ご本人が恥をかくぶんには構わないが、周りは結構な不快感だ。
ちっちゃい事だが、ちっちゃな事にも配慮できる大人と成り、子を育てて頂きたいものですね。。。

自分で思っているよりも人は他人の音に敏感だ。




最近見つけたお店で、ランチにわざわざ出向くお店があります。
今日は初ディナーでお邪魔してきました。

台湾料理「中華小吃店」。台湾屋台料理のお店とのことです。
逕サ蜒・186_convert_20100922214938[1]

台湾出身(?)のおばちゃんが一人で切り盛りされてるようです。
好きなものが決まってるので多くを味わっていませんが、おそらく全部美味しいでしょう。。。
連れてった友人たちもご満悦でしたw

こちらで一番人気の“スーロウ飯”¥500~
逕サ蜒・183_convert_20100922215043[1]

またまたiphoneが器にピントを合わせた為、美味そうに見えないが美味い!
向こうでの屋台ではフツーに食べれるようだ。 ボリュームも文句無しっ。 たまごも美味ちー。

“ゴマダレ麺”¥700~
逕サ蜒・184_convert_20100922215122[1]

これが好きで通ってるw サイコー♪ 普通の麺ときしめんが選べるが、きしめんのがゴマダレにぴったし。
これまたiphoneが器をセレクトしたため臨場感が伝わりませんが、なにせ美味い!
当然唐辛子が入ってるので辛い。 毎回咽ているので恥ずかしいッス。

逕サ蜒・182_convert_20100922215013[1]
お店の入り口付近。
こじんまりとしててカワイイ。。。 レースのカーテンはミッキーマウス等、手作り風のお店が居心地がイイです♪

近所だったらいいのにってよく思います。 車で15分くらいですが…


四日市市下之宮町、地域総合病院あさけプラザの近所。

おしまい






(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~













テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

プロフィール

TENNESSEAN

Author:TENNESSEAN
...

Whiskey は常温で飲みましょう

世界が広がりますょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
